スクランブルエッグ

私による私の為の生存記録

オリジナル本を作りました

嘗て、この国には偉大なる魔女が居た――

神秘の国ソルシエールの中央にそびえ立つアストロメリア魔法学校。
そこに通う魔法少女のエリーとその相棒のシュバルの一年間。
出会いと成長、それから別れ。



f:id:lena_suiren:20200820125553j:plain

無事製本が終わりました!!

もっと華やかにやりたかったのですが、完成品があまり私を納得させるものでなく一人で勝手に苛ついているので怒りを記事でぶつけます。
とりあえず次回作を製本する時に失敗した個所を修正してもう一回製本し直します。そしてこいつは捨てる。
金を無駄にする天才なので仕方ないですね。

ひとまず訂正したデータをboothで電子書籍として無料配布しているので是非読んでください。

magicalworld.booth.pm


感想をいただけると枯れた蓮根が萎れた蓮根程度になります。

 

 

今回は自分の(結局無駄になった)努力と本を紹介したくて記事を書いているので早速紹介します。
製本までの道のりとしては

①プロット→②執筆→③レイアウトや付記の作成→④本文修正・校正→表紙データを作る
→⑤数枚試し刷り→⑥入稿

でした。

参考にしたサイトはこちらです。

albalunaweb.net

sousakulife.com


6月の下旬から始めたので約2ヵ月かかりました……。
途中で身体が限界を迎えてマッサージに行きました。本当に身を粉にして書いてますねこの女は。
やってみた感想としては本文執筆と修正(と付記作成)が難関でしたね。何より初めての試みなので仕様が分からなくて手探りなのが痛い。
家にある普通の文庫本を見本として睨めっこしてましたね。
(参考にしたサイトが中綴じ本仕様だったの後から気付いて、サイズ変更してノド作ったらページ数がめちゃくちゃ増えた)
特に段落内改行と通常改行の使い分けをしていなくて原稿形式にしたら感覚が酷いことになりました……。
後から気が付いたのですが行間の設定を弄ったら解決できたっぽいです。手作業で時間かけて馬鹿みたいでしたね。
あとね字下げマクロ。(超大事)
マクロを掛けると分で終わります。編集作業は単純作業の反復なのでプログラミングやワードの設定を良く分かっているとずいぶん楽になると思います。置換テクとか検索機能とかな。
それ以外はネットを駆使したのでそれなりに順調にいきました。
表紙はboothで買ったのをメディバンで編集してペイントで文字入れしました。
途中で何度もストーリーが綺麗に繋がらなくなったり論理が弱くなりそうなのをどうしたらある程度様になるか考えるのに骨が折れました。


お手伝いいただいたフォロワーさん、その節は本当にありがとうございました。
元々、本作はいつか本を作りたいというバケットリストの一つを消化する目的で始めたことなので公開するつもりはありませんでした。
でもご縁があってお読みいただき感想まで受け取ってしまい、本は自分のために作っているけれどストーリーは他人に読んでもらうために考えたということを思い出しました。
その方の感想に勇気をもらったので、私はどんな結果や意見を受け止めても大丈夫。
そう思って公開を決めました。(深層心理として多くの人にお読みいただきたかったのもありますが)

 

最後に作品の登場人物を紹介します!

エリー……主人公。努力する猪突猛進ポジティブシンキングぶりっ子。
シュバル……エリーの召喚獣脳筋馬。純粋無垢な戦闘狂。
ノア……エリーの友人にして頼りになるイケメンお助けキャラ。基本的に図書館にいる。

メイン(サブキャラも7人?くらい居ます)は以上ですがカオスなのが窺えると思います。
彼らが何者でどこへ向かっていくのかお楽しみいただけたら幸いです。
読者の皆様に、今、私が魔法をかけます。

 

※加筆修正日:08/09/2020