スクランブルエッグ

私による私の為の生存記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

正しい母語の身に付け方

人々は母語を使っていて表現に迷うことがどの程度あるだろうか。日本人の場合、ビジネスメールで表現を吟味し母語について今一度考え直すという状況に陥ることが一般的に多いのではないだろうか。読んでくださればお分かりになると思うのだが私がブログを開…

スペインの美術館と「ib」

オラ!ホリデーでスペイン旅行に行ってきた蓮根です。旅先で美術館を巡るうちにフリーゲーム「ib」を深く考える機会に恵まれましたのでブログに記録として残そうかと思います。 記事ではバルセロナにあるピカソ美術館とマドリードにあるソフィア王妃美術セン…

推しはウィリアム・バイヤーです

ハローハロー。ヘアミルクをヘアクリームに変えたら髪の調子が良くなりました。湿度の問題でしょうね。 今回はワンドオブフォーチュン2~時空に沈む黙示録~の主題歌である『輝きの未来と』いう曲の歌詞の考察をしようと思います。大変失礼なことではあるで…

伝える英語、伝わる英語

英語が伝わることと英語が喋れることはイコール関係ではない。私は会話において英語の文をクリエイトするのがとても苦手だ。それ故に平易な文法を使用してしまうし、時制や格変化を間違える。聞かれたことに対して答えることはできるが、此方から話題を振っ…

嫌な奴

ここ数日胃もたれがする。私は割と胃が強いので少し海外に行ったり、褒められたことではないけれど傷んだものを食べてもお腹を壊さない。なのにここ数日のこれは絶対にストレスだと思う。当然対人によるもの。その人は言っても聞かないし治さないのにこちら…

へえ?あぁ、そう。

海の向こうからこんにちは。落第を免れた無勉人生ハードモード中の蓮根です。さて、突然ですが Q.(①After/②Having/③Had/④When) finished her course at her school she went on to complete a work plecement. さあ答えはどれでしょう? 正解は②。これは私が…

本当に恐いのは、優しい人。本当に怖い人は、優しい──

平成最期に聴いたCDが凄く良かったので感想を書こうとしたら令和に突入した元日です。という訳で人生初の長文シチュCDブロク書きます!!作品はこちら 「Dark -闇に堕ちた愛-」第3巻 孤独な皇帝 ラフシャーン(CV:河村眞人) 出版社/メーカー: GOLD 発売日: 20…

クリミナーレ!Tを聴きました(未聴者向け)

色々な事情からまだ手を出せてない人が多いので、ここは皆のレナちゃんが背中推させていただきます!キャラクターのネタバレ(ここ大事)を派手にするつもりはありませんが書いていく上で多少内容には触れるので苦手な方はご注意下さい。 早速ですがキャラ共…

だから私はファンレターが書けない

ファンレターを書くのが苦手だ。私は基本的に自己完結しているエコな人間なので相手に伝えたいと思うことが少ない。だが例外はある。先日私の心を焼け野原にするトンでもなくYABAI作品に出会ったので5000文字程度のメールを送らせていただいた。自分では精一…

書きたいことも書けないこんな世の中じゃLENA

突然だがブログを開拓した。いや大昔別のサーバーでどうでもいい日常をブログにしていた時期があったので開拓という言葉は正確にいうと間違いかもしれない。 私は他人の影響を受けやすい。はてなブログを選んだのも始めようと思ったのもTwitterでフォロワー…